2008年9月29日月曜日

記録更新?


今日も朝からからっと晴れてます。予報によると、9月29日の過去最高気温の記録を破りそうだとか。本日の予想最高気温は、31度です。夏の初めは寒い出だしで、夏の間も結構涼しい/寒い日があったりしたのに、10月ももうすぐというこの日にこの温度。。。。。。
ちなみにうちのチェリートマトは、まだ緑のままです。。。。

昼は、水曜日に通っている日本語の幼稚園でのバースデーパーティーに行きました。参加した園児達で歌を披露しましたが、お猿ちゃんは何故か恥ずかしがって、私の横に座ったまま動きませんでした!!!

2008年9月28日日曜日

Japan Festival


今日は、Uwajimaya(アジアの食料品店)でJapan Festivalがありました。豚ちゃんの通っている日本語を教えている学校の生徒達(4年生・5年生)が、太鼓とリコーダーを披露しました。豚ちゃんは、太鼓のパフォーマンスのグループでした。だって、太鼓のクラスとってるからね~。でかくて、通る声の持ち主の豚ちゃんは、最初の掛け声をかける人に選ばれたのでした。。。。

video

2008年9月27日土曜日

Doughnut Social








今日は、私たちが住んでいるコミュニティーの「Doughnut Socail」の日でした。
クリスピークリームのドーナツとコーヒー・ジュースが用意されていて、コミュニティーの住人に無料で配布されました。この集まりの目的は、コミュニティーに住む人々が、他の住民と知り合う機会を提供するものです。2人とも、ドーナツ2つずつ食べました!私ははっきり言って、ミスタードーナツの方が絶対おいしいと思う。







夕方は、夕食後「OMSI」(Oregon Museum of Science and Industry)というところに行ってきました。私たちはここのメンバーで、今日は午後6時からメンバーオンリーの日なのでした。このイベントには初めて行ったので、どんなものか勝手が分からず、無料のプラネタリュウムのショーを見損ねました!!!くやし。










2008年9月22日月曜日

平和を考える

このページ左の「お気に入りのリンク」にもありますが、「スイートハート」の「Sweetheart Diary」の最新の日記で、写真を紹介してあります。第二次世界大戦後、アメリカ軍のカメラマンによって撮られた写真です。

www.flickr.com/photos/thephoenixventure/

これを見ると悲しくなると同時に、世界平和を考えざるを得ません。
弟を背負った男の子の写真は、本当に悲しいです。彼は、両親をも失ったのかもしれません。そうだとすると、この写真のあと、たった一人で生きていったのでしょうか?

http://eagleai.exblog.jp/8807884/

これも読んでみてください。男の子の写真の説明があります。

2008年9月19日金曜日

危ない出来事

今日も曇り。。。    だったけど、昼間から太陽がでてきたよ。


夕方、豚ちゃんが外でお友達と遊んでたんだけど、突然帰ってきて「知らないおじさんがいきなりきて、ホスエ(近所の子供)の腕を掴んで、ひねったんだよ!(雑巾しぼりみたいに)その後、ザウル(その子の弟)にもなんかしようとしたけど、かわしたからおじさんはそのまま逃げた!」だって。。。また、走って行ってしまった。。。。って、ちょっと待ちなさいよって外にでたら、子供たちが集まって話してた。

その子供たちの中にいたある子供の母親が「今警察に電話したから」と言ってた。緊急ラインに電話した訳ではなかったので、30分後くらいに警官が来て、ホスエとその父親に事情聴取していた。

なんだかな~。どんなおやじだよ。頭おかしいんかいな?でも、ちょっと物騒。薬でもやってんのかな。「自分が子供の頃は、随分と遠くまで行って遊んだりしてたもんだけどね~」って近所の子供のお母さんが言ってた。私も子供の頃は、自転車で友達と随分遠いとこまで行って遊んでたけど、一度も危ない目にあったことなかったけどな。今は日本も物騒なの?子供同士で遠いとこまで勝手に遊ばせに行かせたりもう出来ない世の中なの?やだやだ。

2008年9月18日木曜日

太鼓のクラス

豚ちゃんは、学校が終わった後、学校の体育館で行われている太鼓のクラスを取り始めました。

video

なんせまだ2回目なもんで、こんなもんでしょ。

2008年9月16日火曜日

TEST



全然関係ないけど、テストしたかったので写真載せて見ました。
5月の暖かかった日に近所の人と外でBBQした時の写真です。

お猿ちゃんのプリスクール

video

15日よりお猿ちゃんがプリスクールに行きだした。これで、毎日午前中は一人っきり。。。ふふふ。

2008年9月12日金曜日

9/12/08






またまた朝は10度前後だったのに、最高気温は27度。とっても気持ち良い日でした。ちなみに右上の写真は、うちの前の歩道です。右下の写真は、プラスチックのミニプールに水なしでねっころがっているお猿ちゃんです。左上の写真は、向かいの家の子で”アリ”といいます。いつも、姉妹のようにして遊んでます。左下の写真は、”アリ”と私です。

今日は春巻きを作りました。でも、いつもと違うレシピで作ったせいだかなんだか知らないけど、具が揚げてる途中に中から出てきて、油跳ねまくり。。。。。。とりあえず作ったけど、いまいち。でも、中身が海老のものと、かぼちゃのものは成功!おいしかった。春巻き揚げるのって結構むずかし。。。。

2008年9月11日木曜日

9/11/08



昨日10日は、お猿ちゃんが日本語の幼稚園に行った今年度最初の日でした!

朝9時半始まりだけど、まだ~?って何度もうるさかった割には、いざ幼稚園についたらなんか恥ずかしがって私にまとわりついてました。でも、すぐに慣れたみたいだけど。    
久々に2人ともいない!!!来週15日からは、毎日午前中2人ともいないよ~んだ。はははは。

朝は10度前後と寒いのに、今日の予想最高気温は31度。今昼頃だけど、もう28度くらい。日向にいると結構暑い。でも日陰は涼しい。日本と違って、ここは気温が上がっても湿気が少ないので、本当にすごしやすいです。

2008年9月3日水曜日

補助輪がとれる!

長かった夏休みもやっと終わり、今日から学校が始まった!!!静かになったよ。お猿ちゃんも姉の豚ちゃんがいないので、喧嘩も出来ずほんと静か!!!うれぴ~!!!!

再来週15日からは、お猿ちゃんもプリスクールが始まるから、午前中は静かだよ!!!!やった~!!!!

今日お猿ちゃんは、自転車の補助輪を取るのに成功しました!!!昼ごろから練習し始めて、20分くらいで一人で乗れるようになりました。そのあと引き続き練習して、夕方には自分で動き出すのと止まるのができるようになりました。ちょっとお姉ちゃんになったよね。


video

2008年9月2日火曜日

9/2/08

今日は9月も2日。


昨日は祝日で、家族で釣堀があるところに行ってきた。家から30分くらいで着けるので近場で楽しめる所。  魚はニジマスだけ。竿と餌をもらって、池へ。全然釣れない。で、場所を移動。でもだめ。隣にいた子供2人とその父親ががんがん釣っているのに、何故私たちは釣れないの?と思っていたところ、彼らは餌を持参できたらしい。安いけど、食いつきが良いみたい。少しもらって試してみたら、これが見事につれました。でも、合計で3匹だけ。帰ってフライにしたけど、これがなんか魚臭くてまずい。。。。。。なんでだろう。子供の頃に釣堀で釣ったニジマスは、母がフライにしてあんかけして、とってもおいしかった記憶があるのに。。。。あんかけがみそなのか???



今日は、朝起きたら気温が摂氏8度。冬の気温だよ~これじゃ。でも、昼ごろには、18度になった。この時期は朝・夜と昼間の気温差がかなりあったりするから大変じゃ。



今年の夏はまた寒かったせいか、植えたトマトがやっと実をつけた。でも、もうこれで寒くなったら赤くなるんだろうか。。。。。インゲンはとりあえず成功。もう2回くらいソテーにして食べた。でも少量だけどね。

video