2008年10月31日金曜日

アイススケートパーティー

昨日は朝、お猿ちゃんのプリスクールで、ハロウィンのパーティーがありました。っていっても、親は参加してないので、実際にどのようなことをやったのかは不明ですが、ハロウィン用のバケツを作って、クッキーのデコレーションして、隣にある高校の中を練り歩き、キャンディーと少量のおもちゃをいただいてきました。















お猿ちゃんはティンカーベル。お皿にのってるのは、作ったクッキー。っていっても、アイシングだけかな。。。。ただひたすら甘い。。。。


夜は、通っているアイススケートのクラブで、ハロウィン・アイススケートパーティーがありました。
レッスンの代わりに、ゲームをして、最後にはドーナツ・ジュース、ラッフルチケットによる、プレゼント抽選があって終わりでした。

写真は少量ですが、スライドショーでお楽しみください!





video

2008年10月30日木曜日

ハロウィンデコレーションレポート

ハロウィンは、明日!
お猿ちゃんのリクエストで、近所を回ってハロウィンのディスプレイをチェックして来ました。






観察するお猿ちゃん。。。。













中のゴーストが順番に出たりひっこんだりします。

あとは、スライドショーでどうぞ!

2008年10月29日水曜日

プチ不幸

プチ不幸っていうことを話題にしている人を発見。あまりにも面白いので、載せます。
------------------------------------------


写真は十年ほど前の、とある朝の我が家の玄関を再現したものである。朝、二日酔いで目覚め、大急ぎで会社に行く準備をし、さあ出かけようと玄関に立ったところ、そこにあったのはいつもの革靴ではなく、サンダルだった。それはまぎれもなく、居酒屋で便所に行くときに履くサンダルである。革靴の代わりに、便所のサンダルが存在する、我が家の玄関に。と、意味なく倒置法で現実を再確認してみたが、どう考えても前の晩に飲んだ居酒屋で間違えて履いてきてしまったものだ。新人サラリーマンだった僕は、仕事用の革靴は一足しか持っておらず、やむなく便所のサンダルで会社に行ったのだ。お酒の上での失敗は数限りなくあるのだが、これが最もプチ不幸な失敗である。(それ以外のは「プチ」とはいえないものばかりだ。)この事件を機に、お酒の飲み方を変えることにした。こんなことを度々起こしていてはやっていられないと思い、一念発起したのだ。だから、この日以来僕は、居酒屋で便所に行くときは自分の靴で行くよう、堅く自分に誓ったのである。でも最近はその誓いすら守れていない。

----------------------------------------------------------------------------


こういうのって日常の中で結構あるよね。最近のハロウィンがらみでは、彫ろうと思ってたパンプキンのヘタの部分が折れたっていうのがあるな。お猿ちゃんが思いっきり壊したのであった。。。。だって、取ってが無いと、ふたを持ち上げられないから、中身が掻きだせないのです。。。。




今日のおまけ・・・
ハロウィン当日、お猿ちゃんは何になるのでしょうか?
これするのかな?

2008年10月27日月曜日

ご近所のハロウィン準備


ハロウィンは、今週の金曜日10月31日。
飾りつけをしている家も見かけます。
<---- ドアのところは、「Caution」と書いたテープを貼っています。


墓石の飾り物。








これは、ガラージ外の外灯にかぶせています。


夜になると当然光が中からもれて、顔が浮き出るってことですね。。。








近所の3兄弟が、今年の衣装を披露してくれました。といっても、今日は小道具だけですが。


*****今日のおまけ*****
夕飯の支度をしていたら、お猿ちゃんが邪魔して。。。いや手伝ってくれました。

さいころステーキの甘露煮?って名前がおもいだせません。甘辛です。

2008年10月26日日曜日

矢島美容室

日本国外に住む日本人の皆様!これに乗り遅れてはいけません!

「矢島美容室」  今朝発見してしまいました。10月29日に日本デビューするそうです。

って興奮してるのは私だけ???とんねるずファンなもので。

以下「AVEX Official Site」より引用---------------------------------

「矢島美容室プロフィール」

母と、その子供姉妹の女性3人組。ネバダ州出身。母は元ヌードダンサー。姉は日本のギャル文化に憧れる多感なお年頃、17歳。こう見えて妹はまだ11歳である。とんねるずとDJ OZMAに出会い、日本でプロデュースしたい、と申し入れされる。日本のミュージックシーンでメジャーになれば、ある日、愛する家族を捨てて、突如帰国してしまった日本人男性の父が名乗り出てくれると信じ、日本行きを決心し、緊急来日。愛するダディを思い浮かべながら熱唱する母子の姿は人々の涙を誘う。デビュー曲は「ニホンノミカタ ーネバダカラキマシター」で10月29日にリリースされる。

母→マーガレット・カメリア・ヤジマ(36歳)日本語はカタコト。ダイナマイトボディとキレのあるダンスで一世を風靡し、地元では「黒い稲妻(ブラック・ボルト)」なる異名を取るほどの伝説となっている元ヌードダンサー。ショーダンサーとして、スターダムの座をつかみかけておきながら「矢島」という日本人美容師のハサミさばきに心を奪われて結婚。「フツーの女の子に戻りたい」と19歳で電撃引退。多くのファンに惜しまれてステージを降りた。

姉→ナオミ・カメリア・ヤジマ(17歳)多感な17歳。家族を残し、逃げた父親に対する嫌悪感から男性不信に陥り、下ネタにも強い拒否反応を示す。ヌードダンサーという母親の職業も抵抗があり、裸で踊るよりは…という理由もあって日本デビューを承諾。母の血が薄いのか、家族一の美形で、学業も優秀。あっという間に日本語もマスターしたしっかり者。

妹→ストロベリー・カメリア・ヤジマ(11歳)こう見えてまだ11歳。父親から教わったと思われるニホンゴの古いダジャレや今時誰もやらない日本人の物真似(大橋巨泉や田中角栄)、親父ギャグや言い間違いの日本語を連発。母の血を強く引いたためか、少しおめでたいところがあり、今自分に何が起こっているのか、ほとんど状況を把握していない。日本人を見れば、誰彼構わず「パパ!ダディ!」と呼び、姉に注意される。

矢島美容室 「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」
矢島美容室 「ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-」


ちなみに、「母」は「木梨」、「姉」は「DJ OZMA」、妹は「石橋」です。妹が11歳で、一番ずう体がデカイ訳です!

2008年10月25日土曜日

ハロウィン用かぼちゃ作り

今日はハロウィンのかぼちゃにデコレーションしました。









はじめは普通にかぼちゃをくりぬくと言っていた豚ちゃんですが、ふたの部分を作った時点で、もういやだと言って、ペイントに切り替えました。

      

私は、去年に引き続き、ペイントです。だって、中身をぐちゃぐちゃ取り出すのがすっごく面倒だから。

このようにアウトラインを描いて。。。。。


ペイントするとこのように。

ちゃんとこれ用の型を売っているのです。

でも、今年は何故かどこにも売ってませんでした。(涙)なので、去年と同じデザインですが、またやってしまいました!(絵は不得意なので。。。。)




子供達のペイントしたかぼちゃ。。。。
左が豚ちゃん。右がお猿ちゃん。

って、これのどこがハロウィンなのでしょうか????
ま、いいか。。。




あとは、家の中の窓にもステッカーを貼りました!













ハロウィンには全然関係ないけど、反対側の窓には私の作ったウィンドウアートが貼ってあります。



これって、子供用に買ったけど、私の方がはまってしまった!!!

2008年10月24日金曜日

豚ちゃん休み

今日は、豚ちゃんの学校が休みでした。こっちの学校って、ただでさえ夏休みが長く、学校に行く日数が日本と比べて短いのに、その上なんだかんだ理由をつけて休みにするんだよね。これって、学校区の予算と関係あるんでしょ。しけてる。。。。日本のように、音楽や美術とか、家庭科とか(今まだある?)という授業は標準でないっす。私立の学校の方が、やっぱりいい訳だ。。。。

という訳で(って、どういう訳?)、今日は豚ちゃんもいたので、お猿ちゃんと2人でランチをしてました。




豚:「Gabage」


猿:「Recycle」




というやり取りが、何回かあった。。。。


何のことだと思ったら、この写真に写ってる、食べ物のの容器が「Gabage」か「recycle」かってことだったらしい。。。。ど~でもいい~~~~~!本当にくだらないことで、毎日飽きずに喧嘩するな~!


それから、車に乗るとほとんど毎回、二人の真ん中にあるカップホルダーにどちらが肘を置くかで喧嘩します!なぐったろか~~~~~!




おまけ画像 1

「踊り狂うお猿ちゃん」










おまけ画像 2
「アップルパイ」
「フィロ」っていうシート知ってますか?なんか、ギリシャ料理に使うらしいんだけど、お菓子を作ろうと思って、ずっと前に買ってあったのを今回使いました。すっごくパリパリのパイを食べたくなったので。でもちょっと、パリパリしすぎかな。。。。。


2008年10月23日木曜日

朝が。。。

最近、毎朝豚ちゃんを学校のバスストップに車で送っていくために出るときに、まだ暗い。。。。。


この写真は、バスストップについたときに撮った写真。上で光ってるのが月。時間は、7時15分頃。家は、6時50分頃に出てくるのです。。。。

豚ちゃんは、家の近くの小学校ではなく、わざわざ隣の市の、日本語イマージョンの小学校に通ってます。だから、近所の子供達は、8時過ぎに家から出てきてバスに乗ればいいのに、私達は、7時前には家を出ます。。。。

ちなみに、この小学校は全米でも数少ない、公立の日本語イマージョンです。日本語と英語の比率が、50/50です。までも、英語を母国語とする生徒を基準としているので、日本人から見たら、日本語のレベルは低いですが。それでも、自分で日本語、しかも読み書きを教えるとなると、かなり大変なので、この学校の存在は大です。あとは、文化的なことも教えてくれるしね。

2008年10月21日火曜日

You don't mess with the Zohan



Adam Sandlerの映画ですが、見ました。映画館でプリビューやってるときから見たかったけど、子供とは一緒に見るようなものではないので、DVDが出るまで待ってたのでした。


面白いと期待していましたが、私にはそれほどでもありませんでした。確かに面白いところもありますが、イスラエル・パレスチナ問題と、アラブ語なまりの英語を理解していないと、面白さが半減するんじゃないかな。。。。。これは、あくまでも私の意見ですが。。。。

あまりにも何も知らなかったので、言葉についてちょっと調べました。ヘブライ語は、なんと西暦70年に使われなくなったのにもかかわらず、20世紀に誰かによって復活させられたのでした。使われなくなって復活した、世界で唯一の言語です。すごすぎる。。。


アラブ語もふるい言葉です。そして、世界でもっとも話されている言語のひとつって知ってましたか?あと、国連の言語に後から追加された唯一に言語です。

パレスチナ問題って、はっきり言って私にはややこしすぎ。どうでもいいけど、もう喧嘩やめたら?って感じだな。それでもやりたかったら、絶対国外に被害を拡大しないで、って言いたい!なんかさ、すっごい勢いで喧嘩したときって、感情がエスカレートして、最後の方にはもうなんで喧嘩が始まったのか覚えてないってことないでしょうか?そんなことが何十年(何百年?)も続いてるのが、イスラエル?っていう気がします。。。。。

2008年10月18日土曜日

風邪

なんか一週間もお休みしてました。。。。

お猿ちゃんが、先週の水曜日にちょっと熱を出して、その後熱はすぐ下がったのですが、何日か後に熱が出たりしてました。それで、鼻がぐずりだして、咳きもちょっと乾いていて、医者に連れていったら、そのときはもう大丈夫と言われ、やっとプリスクールにいけたのでありました。。。。。

まだちょっと咳きは残ってるけど。

小さい子が風邪になると、本当大変だよね。。。夜中にずっと咳きをされて、その度にこっちが起こされて、ちょっと寝不足でした。。。     でも、本人も寝てるときはもう咳きが出ないようなので、ぐっすり寝ています。おかげで私とダディもぐっすり。。。。


今日は、図書館へ行って帰ってきた後は、お天気だったので、外で遊びました。(お猿ちゃんだけ)





家の玄関先には、ハロウィン用のパンプキンを飾ってあります。この写真はお猿ちゃんが撮りました!



今日の遊び相手は、ご近所の"J"ちゃん。2人でティーパーティごっこをしました。ティーポットの中身は、単なる水。じゃ、可愛そうなので、私が作ったイチゴのムースをデザートにだしてあげました!2人とも大満足。




ティーパーティーの次は、シャボン玉で遊びました。。。


ふと鉢のトマトを見たら、な、なんと赤みづいているではないか!!!そして、先日インゲンの鉢の手入れをしていたら、1本多きいインゲンが見つかったので、それと一緒に写真を撮りました!


2008年10月11日土曜日

お猿画伯

今日はダディが、土曜日だというのにお仕事をしなければならなかった。しかも、朝6時ちょっと前に出て行った。うちに1台しかない車で会社に行ってしまったので、残された私らはうちに閉じこもりっきり。。。。で、ちょっと絵とか描きだしたのであった。。。。すると、お猿ちゃんが「これは豚ちゃんの顔!」って言って完成したのが下の写真。




す、っすごい。。。。似てはいないけど、最近人らしい絵を描けるようになってきたよ。ちょっとずつお姉さんになっているお猿ちゃんであった。

2008年10月10日金曜日

スイカ割り

今日は、日本語の幼稚園に通っている中の1人の子が他の幼稚園に移ることになったので、その子の最終日ということで、皆で公園に集まって「スイカ割り」をしました。(何故スイカ割りか?ということは分かりませんが。。。。)



太陽も出たので、多少日光にあたっていると、暖かく感じました。って言っても、温度は10度ちょっとだけなんだけどね。。。。

2008年10月9日木曜日

さ、寒い。。。。

なんか、今日は寒かった。すっかり冬の気温だよ。 朝は、摂氏5度なかった。昼すぎに10度くらいまで上がったきり、それ以上温度は上がらなかった。夕方、夕食の準備をしていたら、急に雨が降ったと思ったら、ヒョウに変わりました。で、子供達はちょっと興奮。。。。
video

昨日旦那と、今年はどれだけ暖房をつけないですごせるかやってみよう!っていってたのに、いきなり初日に寒すぎで、私は風邪引きそうだったので、さっさと暖房つけました!!!

2008年10月7日火曜日

Pumpkin Patch!

今日は、お猿ちゃんのPreschoolで、Pumpkin Patchに行ってきました。

スクールバスでファームに向かいましたが、保護者の分も多少席があるということで、迷わずアメリカのスクールバス初体験してきました!!!と、朝から親子ともども興奮気味。。。。


2008年10月6日月曜日

写真日

今日は、写真をいっぱい撮りました。





昨日先週末気がついたけど、ついにうちのトマト数個が赤みづいてきました。

2008年10月3日金曜日

アイススケートのレッスン始まる

豚ちゃんが、昨年度に続き、今年度もスケートのレッスンをしています。最初のセッションが昨日始まりました。

video


なかなか上手になりました。スポーツってなんでもそうだけど、真剣にやろうとすると金がかかるよね。このクラブにも上手な子供がたくさんいます。でも、そういう子供達は全員このクラブの他に、個人レッスンをしています。それって30分あたり、グループレッスンの3~4倍くらいの料金を取られるんだよね。。。。ま、うちはそこまで関心ないみたいだから。ふ~。

そして、昨日からついに雨が。。。。

まだ、暦的には冬じゃないけど、朝夜は摂氏10度以下に冷え込むので、日本の関東地方の冬とおなじじゃん!!!!私はここの気候を、「3ヶ月夏、9ヶ月冬」って言ってます。でも、オレゴンの最大都市「ポートランド」が札幌と同じ緯度にしては、雪はほとんど降りません。関東地方と同じような感じです。