2008年10月21日火曜日

You don't mess with the Zohan



Adam Sandlerの映画ですが、見ました。映画館でプリビューやってるときから見たかったけど、子供とは一緒に見るようなものではないので、DVDが出るまで待ってたのでした。


面白いと期待していましたが、私にはそれほどでもありませんでした。確かに面白いところもありますが、イスラエル・パレスチナ問題と、アラブ語なまりの英語を理解していないと、面白さが半減するんじゃないかな。。。。。これは、あくまでも私の意見ですが。。。。

あまりにも何も知らなかったので、言葉についてちょっと調べました。ヘブライ語は、なんと西暦70年に使われなくなったのにもかかわらず、20世紀に誰かによって復活させられたのでした。使われなくなって復活した、世界で唯一の言語です。すごすぎる。。。


アラブ語もふるい言葉です。そして、世界でもっとも話されている言語のひとつって知ってましたか?あと、国連の言語に後から追加された唯一に言語です。

パレスチナ問題って、はっきり言って私にはややこしすぎ。どうでもいいけど、もう喧嘩やめたら?って感じだな。それでもやりたかったら、絶対国外に被害を拡大しないで、って言いたい!なんかさ、すっごい勢いで喧嘩したときって、感情がエスカレートして、最後の方にはもうなんで喧嘩が始まったのか覚えてないってことないでしょうか?そんなことが何十年(何百年?)も続いてるのが、イスラエル?っていう気がします。。。。。

2 件のコメント:

  1. 何百年生き残った言葉ってわけね♪
    でも、私達が知らなかっただけで、どこかの誰かが語り続けなければ、同じ形で復活するなんてありえないと思わなぁい?

    私達、まだまだ知らない事ばかりで、楽しみだね(^^)
    ポンチャンのおかげで私の日常もよりグローバルになって嬉しいな

    それにしても、ティーパーティーごっこでのお猿ちゃんたちの会話の内容が気になって仕方がないわぁ(^^;)
    その辺での子供の世界での巷の会話って興味津々!
    ちなみに家で子供達が集まると、学校ごっこが始まります

    返信削除
  2. 話言葉をしては使われてなかったけど、本など活字としては使われてたみたい。だから、文語と話言葉が他の言語に比べてもっとはっきり分かれてるんじゃないかな?ってのが私の推測。

    今度ティーパーティのビデオでも撮って、アップしようか?

    返信削除